仲間の話

EAに出逢えてよかった

「生きているのが、つらい・・・。」

「自分の居場所がない。行き場所もない。」

「どうして私だけ、こんなにつらいんだ!」

「とにかく苦しい・・・。どこに助けを求めたらいいのやら。」
「助けてともいえないし・・・。」

「こんな私は、死んだ方がマシだ。」

[自殺したい!」

「・・・・・・・・・。」


 以前、私は、毎日のように[死にたい・・・。」と言っていました。
自分なんて、この世からいなくなればいい!と思っていました。
どこにいても孤独で、自分の居場所がありませんでした。

「自分が分からない、人とうまく関われない、集団の中に怖くて入れない、 人から嫌われたくない、馬鹿にされたくない、自分に自信がない、 人を信じられない・・・。」などといった思いが強くありました。


 もう自分はダメだ、生きていけない・・・と思っていた時、このEAにつながりました。 そこには、自分の話を黙って聞いてくれる仲間がいました。
みんな、自分と同じような問題を抱かえているのだと気づいたとき、私は、自分一人だけではないんだ!という安心感を覚えました。

 今まで自分の感情に、常に蓋をしてきたので、何も気づけずに、ただ苦しかったのだと思います。 EAミーティングに通っていくうちに、少しずつ自分の感情に気づけるようになりました。 そうしたら、前よりもずいぶん楽になってきたと思います。

感情には、良いも悪いもないのだということを、EAで学びました。
絶望的だった自分の気持ちが、今では生きる方向に向いています。


私は、EAに出逢えて本当によかったと思っています。 これから先も、仲間とともに成長していきたいです。

ホーム・EAの紹介 / ミーティング会場新着情報 / イベント情報 / よくある質問(FAQ) / 仲間の話 / 12のステップ / 12の伝統 / 今日この日 / 携帯版ミーティング一覧表 / ミーティング一覧表(地図等の印刷もこちら) / EA書籍案内 / 医療・福祉・教育関係者の方々へ / 点字版イエローパンフレット / 携帯版お問い合わせ / お問い合わせ