今日この日 〜選ぶのは私〜

  1. 今日この日、私はこの日だけを生きようとし、あらゆる問題と一気に取り組もうとはしません。 問題を一生引きずるかのように感じて、ひどく気落ちしてしまうようなこの瞬間にも、私は何かをすることができるのです。
  2. 今日この日、私は幸せになろうと努めます。 私の幸せは、他の人がしたり言ったりすることや、周りの出来事などで決まったりはしません。幸せは自分自身と仲良くやってゆくことから来ます。
  3. 今日この日、私は今あるものに自分自身を合わせ、強いてあらゆるものを私の欲望と合わせようとはしません。 私の家族や友人、私の仕事や環境を来るがままに受け入れるのです。
  4. 今日この日、私は自分の体の健康に気をつけ、心を鍛え、霊的なものを読みます。
  5. 今日この日、私は誰かにちょっとした良いことをして、心にとめません。 もし誰かに知られたとしたら、数には入れません。私は、したくないことを少なくとも一つはします。そして私の隣にいる人にちょっとした愛情を示します。
  6. 今日この日、私はこだわりを捨て、出会う人に親切であろうと努めます。 思いやり深くふるまい、声高に話さず、できるだけ良い面を見せようとします。不必要な批判をせず、そして私以外の誰かを良くしようとしたり変えてみようとはしません。
  7. 今日この日、私はプログラムをやってみます。正確にはできないかもしれない、でもやってみます。 そしてやっかいな病気−せっかちと優柔不断から身を守ります。
  8. 今日この日、私は「時間があったら」と口にするのをやめます。 私はどんなことにであれ、「時間を見つける」ことはない。 時間が欲しいなら、その時間を作らなければいけないのです。
  9. 今日この日、私は静かな瞑想の時間を持ちます。 その間、私は私の“ハイヤーパワー”について、自分自身について、私の隣の人について、思いを馳せます。私はくつろいで、真実を求めます。
  10. 今日この日、私は恐れません。 特に幸せになることや、人生の中のよいもの、美しいもの、喜ばしいものを楽しむことを恐れません。
  11. 今日この日、私は自分を他の人と比べたりはしません。私は自分自身を受け入れ、自分の能力を十分に活かして生きます。
  12. 今日この日、私は、今日一日を生きることができると信じるほうを選ぶのである。